毎回、生徒さんからご感想、お便りが続々と寄せられています。
順次ご紹介させていただきますね。

**********************************

幸せになります

「幸せになります」
孫に、一杯、光を届けてきます。私も孫から、光を一杯いただいてきます。
色々不安ばかりでしたが、心が落ち着きました。
先生、執筆、頑張ってくださいね。手に取ると、幸せが伝わってくる、そんな本のように思います。素敵ですね。

これから私は、先生がおっしゃていたように、自分のしたいこと好きな事をして暮らします。先生の本を読んで、講座の勉強をして。 それが、家族に地域に地球に、愛の光を届けることになるのですね。 もちろん、自分の身体(夫も)を整えて、家の中も綺麗にします。幸せです。さらに幸せになります。ありがとうございました。

*********************************

とても貴重な経験・機会

承久の乱、御成敗式目など・・言葉として聞いたことはあっても中身はまったく知らなかったのでとても新鮮でした!
特に、御成敗式目は今の法律よりすぐれている(?)ところがいろいろあるような気がしました。
穏やかな語り口の中にも大変な熱意を感じられる内容であっという間の2時間でした。武士道がどういうものかまだ全然わかってませんが、そのもとは鎌倉時代さらには聖徳太子の17条憲法にまであるということが少し理解できた気がします。
日本人でありながら日本のこと学ぶ場がなかなかないなと感じておりましたので、とても貴重な経験・機会にめぐり合えたと感謝しております。

************************************

夫婦のあり方について学ぶべき事が沢山

夫婦のあり方について学ぶべき事が沢山ありました。我が子においては怒れるときは、一歩少し離れたところから、我が子を見つめる方法を習得してきたつもりでしたが、主人に対してもこの手を使えば良かったのですね。なぜか、主人には感情をぶつける事が多かった人生でした。今後心改めたいと思いました。
とても濃い、しかも心が明るくなる内容をお届けいただき、参加して本当によかったと感謝しております。

************************************

ふんだんな和語の学術論文のよう

何よりも、真理子先生が重要と仰っている、文理論構築と引用文献、史実による裏付けは、 他説の縛りから解放され、また同時に他人への説得に使えるお宝です。 それがないエッセイとは格が違います。気分や他説をさらわないで書かれていると、後で振り回されてがっかりすることが多いからです。 この講座は、いづれ、和語をふんだんに使った学術論文、またはそれに準じた資料として収斂していくと感じています。
人の心を明るくしていくのは、過去を振り返っても、どうも私の「命」でもあるようです。お宝の蓄積と徳を磨いて、今生で役目を全うできるきっかけを多く得られるように暮らして参りたいと願っています。そして、それは足が地に着かない妄想ではないと、心が明るくなりました。

***************************

<今日が最後>という覚悟をもって

女子の武士道オンラインセミナー、先生が最終的に伝えたいことを今回伝えて下さりありがとうございました。最終到達点が明確になったことにより、私はその到達点に向い、確信を持って残りのセミナーを受講することができます。

どんな状況に置かれようと、今日というこの1日を<今日が最後>という覚悟を持って、[愛と感謝と笑顔で生きよう]と確信しました。
今の私は、身体にスーと通った自分軸、どっしりとした安定感を感じています。
内なる私は穏やかで、静かで平和です。そして強さも感じられます。この状態を持ち続けて、次回のセミナーに臨みます。

************************************

直感!!いま、必要なのはこの人だ

羽賀ヒカルさんの動画で、初めて石川先生をお見掛けした時、今の私に必要な人はこの人だ!!と直感しました。

今世を生きるうえで、とても大切なことを伝えて下さり本当にありがとうございます。

************************************

武士と姫のバランスが魅力♪

男性性と女性性(+武士と姫♪)のバランスの実現と表現。
先人と私たちの橋渡し。それこそが先生の魅力だと思います。

私は、ある意味、女性性(学習・仕事で)、男性性(その周辺の日常で、探究心や法則性への興味)と両方とも抑えてきたようです。

それはもういいんだよ、という時代が、こんなに突然来るとは思いもしませんでした!

************************************************************************