ご好評頂いていた『心をたがやす言の葉帖』が電子版になりました。
「刷新版」とある通り内容はかなり手を加えてリニューアルしました。書き下ろしのほか、画像やイラストも豊富に掲載しています。
今回もデザイナーの長澤伸さんが、とってもかわいくおしゃれに仕上げてくれました。

iPadで表示すると、こんな感じです。

画像1

内容の一部をご紹介いたします。

電子書籍でありながら、クラフト感とぬくもりを持たせたい!というのが、今回の絶対外せないお題目でした。
紙の雰囲気がなんとなく出るように、ベースに紙の風合いを感じさせるテクスチャーを入れています。
そして、書体です。
活版印刷を彷彿とさせるような文字の「ゆれ感」をだしました。
これだけ見るとわかりにくいのですが、一般的な電子書籍のテキストと比べると、一目瞭然だと思います。

画像2
画像3

画像や文章の配置なども、さりげなくおしゃれに。

手描きのイラストは、実は娘が幼い頃(7歳くらい)に描いたものが元になっています。

画像4

初代『言の葉帖』の帯(後ろ側)に入れていた詩は、「好き!」という人がとても多かったので、今回も掲載しました。

画像5

写真はすべて私が撮影したものです。

画像6

それから、最後はこんなイラストも・・・。一分もしないでちゃちゃっと描いたものを、デザイナーの長澤さんがアイコンにしてくれました。

画像7

なお、セルフパブリッシングでは、一ノ世真理子(いちのせ まりこ)という筆名で、詩やエッセイ、小説なども出していこうと思っています。

新しい『心をたがやす言の葉帖』の誕生は、一ノ世真理子誕生でもありました。
ぜひお手にとってみてくださいね!

『心をたがやす言の葉帖 刷新版』 一ノ世真理子(石川真理子)

画像8