あなたは絶対大丈夫!理由もなく信じるのが大事

今週末、関東地方では桜が開花するかも知れないそうですね!
日本気象協会の桜開花・満開情報で出ていました。

この記録的な早さ!
まるで、日本の国花、桜花が、
私たち日本人を励まそうとしているかのようです。

『古事記』や『日本書紀』以前の、もっと原始的な信仰があった時代には、「サ」は神様を、「クラ」は神様のおわす処を意味していたという説があります。

だから、「さくら」は、「神様のいらっしゃる処」「神の座」ということができるのです。

日本人なら誰でも、桜が咲くと、浮き立つような嬉しい気持ちになって、どんなことでも乗り越えていけそうな、不思議な力が湧いてきますね。
たぶんそれは、DNAに刻まれた「心の反応」なのです。

言い換えれば、これはまったく「理由のない喜び」であり、「生きる力」であり、すなわち「根拠なき自信」そのものです。

さあ、今年も桜のリレーが始まります。
各地で桜が開花するほどに、日本人は心が晴れて、どんどん元気になっていきます。

無心に、素直に、喜びましょう!
すると心の中にも花が咲いて、魂が喜びます。

もう、考えるだけで嬉しくなっていませんか?

あなたは、大丈夫です。絶対に大丈夫。

あなたが大丈夫なら、日本は大丈夫です。

この状況の中、桜が咲いて喜んでいる日本を見て、世界はなんと思うでしょう?

「こんな状況でも笑顔でいられる日本人、すごい!」

そう思う人が、必ずいるはずです。

そして、そんなふうに思ったどこかの国の誰かさんは、遠く離れた日本からエネルギーをもらって、「負けるもんか、明るく行こう!」と元気を取り戻すかも知れない。

私は、日本人に生まれたということは、ただそれだけで大きな役割を担っていると言い続けています。

その思いは、ますます強くなるばかりです。

その役割を果たすために、ちゃんと成るように成っていきます。

あなたは、絶対、大丈夫。
理由なく、根拠なく、信じることが大事です。

理由や根拠が失われたら、自信も失われてしまいますからね。

根拠のない自信は、決して失われません。

画像1

あなたは絶対大丈夫!理由もなく信じるのが大事” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    小野です。私はこの文章で勇気を貰った人がいっぱいいると思います。私もそのひとりです。もう私限界かもしれない、と思ってもこんなふうに言ってくれる人がいるならもう少し一生懸命やってみよう、と思います。✴

  2. mariko より:

    小野泉さん、ありがとうございます。たいへんな時ですが、なぜか私には、目に見えない力が、全力で応援してくれているように思われて成らないのです。それに気づいたら、近くの人にやさしくしてみることなのかな、と思います。泉さんがおっしゃるとおり、「もう少し」でいいんですよね!そして、それが一番、くじけない秘策だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。