【新講座】ティー・ワークショップ

ハートがひらく
裕子先生の紅茶レッスン


4月から【この花さくや会】で、ティー・ワークショップ【ハートが開く 裕子先生の紅茶レッスン】がスタートします。

講師は、ティークリエイター、平野裕子先生。

平野 裕子
1988年4月、株式会社サザビー(現株式会社サザビーリーグ)入社。アフタヌーンティー・ティールームの店長経験を経て、スタの接客サービス指導に従事し美味しい紅茶のいれ方を伝える。見て、香って、味わう・・・五感で楽しむ”紅茶”に惹かれ、2009年、株式会社ティージュ認定ティークリエイターの資格を取得。2013年には日本ドリンク協会ドリンクコーディネーターの資格を取得。
とっておきのワークショップで、紅茶の魅力をさまざまに伝え続けている。
2015年5月、著書「きっと紅茶がすきになる」(アップフロントブックス)発

基本からアレンジ、ティーフードとのペアリングまで。お茶会気分でゆったり楽しく学びます

*紅茶とは?  茶葉ができるまで、おもな産地、味の特徴など 意外と知らない基本のあれこれ

紅茶とはなんでしょう。
あらためて問われると、ちょっと戸惑ってしまいますね。
紅茶が大好きで、かなりこだわっています!という方でなければ、以外と知らないことがたくさん。
たとえば産地。たとえば種類。そのお味の特徴は? 茶葉ごとの美味しい煎れ方は?

本講座では、紅茶の基本から学ぶことができます。

*紅茶を美味しくいれる基本的なポイントをデモンストレーション

毎月、旬のものや、季節でおすすめする紅茶を3種類ほどご用意。
デモンストレーションをしながら、テイスティングで味と香りを感じて頂きます。茶園別の飲み比べなども!


*紅茶のアレンジあれこれ

フルーツなどとあわせた季節のアレンジや、飲み方のスタイルを、デモンストレーションでご紹介しテイスティングしていただきます。

*お楽しみのティータイムでは・・・

毎回、テイスティングとは別に、落ち着いてゆったりと紅茶を味わって頂くティータイムがあります。紅茶と、ティーフードやスイーツとのペアリングでサーブさせていただきます。

毎月の講座テーマとスケジュール


毎月の講座テーマと開催日程です。時間はいずれの日程も

11:00~13:00 です。

(4月はすでに満席となっております。5月からの講座もお早めにご予約ください。

4月5日(日)※満席
紅茶とともに、春の息吹を感じてみましょう

5月10日(日)
今年はじめて芽吹いた紅茶を楽しみましょう

6月14日(日)
雨音を聴きながら、お部屋で楽しむアイスティー

7月5日(日)
香り高く、味わい深いアイスティー・オンザロックスを体験しましょう

8月2日(日)
オンザロックスで、コクのあるアイスミルクティーをいれてみましょう

9月6日(日)
紅茶のいれ方バリエーションを楽しみましょう

※日程は変更となる場合がございます。

参加費・お問い合わせ・ご予約など


◆参加費・・・日ノ本塾会員/4,000円
          非会員/6,500円
※いずれも、材料(茶葉・フード等)・税 込み


@参加費は、当日お持ちください。
@やむを得ずキャンセルとなる場合には、お早めにご連絡ください。

@キャンセル料
2日前まではキャンセル料はいただきません。
前日・当日の場合、材料費(1500円)を申し受けますのでご了承ください

◆お申込・お問い合わせ

 公式サイトのお問い合わせページからお願いいたします。

  ●お問い合わせページはこちら

◆なお、当講座は、5名限定のため、ご予約はお早めにどうぞ。
 すでにすべての講座が埋まり始めております。


平野裕子先生が煎れた紅茶は、どうしてこんなにふわっと香りが高くて美味しいのだろう?!

そんな感動的な出会いから、この講座は生まれました。

実際に裕子先生に目の前で紅茶を入れていただき、いろいろお話しを伺うと、驚きの発見ばかり。
紅茶大好き人間で、紅茶について、けっこう本も読んできたのですが、それでもなお、学ぶことばかりです。

紅茶がメインとなりますが、日本産の紅茶や、緑茶やハーブティーなども、登場しそうな予感です。
Teaを幅広く楽しんで、日々の「お茶時間」が楽しくなることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。