【事務局通信Vol.4】~講座をご受講された方からのご感想♡和敬美学の会~


皆様ごきげんよう!

今日も事務局通信をお届けしてまいります

火曜日は真理子先生の講座をご受講くださった皆様からの
ご感想をシェアさせていただきますね

講座のたびに皆様からご感想やメッセージを頂戴しており
真理子先生はいつもとても喜んでいらっしゃいます(*^^*)

中にはアーカイブを繰り返しご覧くださり
ご自分の中に深く落とし込んだうえで
ご感想を送ってくださる方もいらっしゃいます

真理子先生は気功もやられているので
その時に集まられた皆さんの気を感じ取られ
講座の中で必要なエネルギーやお言葉を送ってくださいます

なので内容も含め、たくさんの愛を送ってくださる
真理子先生の講座は回を重ねるほどやめられなくなる!!
と、私なりに勝手に分析しております(笑)

では、以下にご感想をご紹介いたします
和敬美学の会をご受講くださっているM様からです

*  *  *  *  *  *  *


石川真理子先生 事務局のみなさま いつも大変お世話になっております。
先日の和敬美学のご講義は本当に強烈でした。

初歩的な質問をたくさんしてしまい、 かえってみなさまを混乱させたのではないかと省みています。 アーカイブで復習いたしました。
●そもそも、松平容保公の立ち位置が「勤王」であるスタートを 理解していませんでした。「徳川家への絶対随順」だけ見ていました。 そこで、「幕府側なのにどうして天皇と仲がいいんだろ?」と 疑問に思ったわけです。
●したがって、容保公の動きは「板挟み?」
●と、このように発想すること自体が「二元論」にとらわれていました。
●天子を大事にし、幕府にも筋を通す、仁義を切る、 ものすごい二刀流を真摯に勤められたのだなあと。
●孝明天皇のお考えがもっと知れたらよいなと思います。 焼失してしまった資料がつくづくもったいないです。
●維新当時、なぜ天皇のお手紙の「偽物」が、ここまで無礼に 横行したのでしょうか。
●過激浪士の傍若無人な振る舞いと、思想の無さ、弱さを感じました。 徳川憎し
→いちおう尊王
→神の国の神の士だからなにをしてもいいんだ! ・・・のような自己欺瞞、自己正当化、目的を見失う、破滅の道の一途。。。
●その時々で思想や主張が変わる、由って立つものが違う。 これは現代も同じ・・・。 新コロの緊急事態宣言を発したときと、解除を目前にしたいま、 よって立つ理由の次元がまったく違う。ただ五輪のためだろうと思う。 小池氏が「レガシィになる」と、なにも始まらないうちから言っていましたが、 まさしく「負の遺産」になることでしょう。将来の人々がなんと評価するのか。
●重要な件、話し合うべき件を隠すための茶番劇、国会。
●野党は批判ばかりで代案無し。
●以前、真理子先生が、「明治政府といっても町会長しか やったことがない人の集団だから」のようにおっしゃられたのが めちゃくちゃツボでした。
●先日のご講義の最後のほうでおっしゃられていた 「本当の明治政府を作った人、まともなことを言っていた人」を 教えていただきたくお願いいたします。
●吉田松陰も実は・・・のようにおっしゃられてましたか、 そこも知りたいです。
●日本史でも、世界史を見ても「革命」には血がつきもの。 「無血」のなんと難しく、尊く、冷静であるか。 「負けを引き受ける」。 真理子先生に教わった「武」という字は「矛を収める(止める)」、 戦いの終え方、落としどころをまで見据えたものであったのが、 幕末あたりから「武士道」と共に崩壊していった感じでしょうか。
●歴史は勝者(為政者)の都合の良いように編さんされる。 これを肝に銘じます。
●それでも、薩長憎しではないんだと、何度か繰り返された 真理子先生のお心にすこしでも近づきたく思います。

大変長文になり申し訳ありません。まだ書き切れてない気もしますが、 次回のご講義にて理解を深め、また質問させていただきたく存じます。

*  *  *  *  *  *  *


ご感想はここまでです^^

M様!ありがとうございました(^^)

真理子先生は私の私見で恐縮ですが
立体的に物事をご覧になっているし
情報収集のプロでいらっしゃるので
説得力が半端ない!!

でも、受講生の皆さんには
講座で聞いたことを鵜吞みにするのではなく
ご自分でも調べたり考えたりしたうえで
自分はどう思うのかを導き出してください
とおっしゃいます


そんな真理子先生のエッセンスを

少しでも(いえ、たっぷり 笑)
感じてみたいという方に今おすすめしているのは
マリコミュニティです♡


【マリコミュニティ】とは・・・
よりよい人生を創造したい
美しく生きたいと願う人のためのコミュニティです
ここだけで得られる情報や
心豊かになれるオンラインサロンなど特典もたくさん
風の時代を軽やかに、そして力強く生きていくためにも
ぜひご参加くださいね

◆コミュニティに参加すると・・・
1.毎月、石川真理子より限定メールが届きます(かなり濃い内容!)
2.しばしば石川真理子より動画メッセージが届きます(そうとう力強いです)
3.セミナーや単発講座などに、日ノ本塾会員と同価格にてご優待いたします(太っ腹!)
4.そのほか、現今の社会状況をふまえ、緊急情報があった場合、優先的にお知らせします。

◆入会すると・・・ 毎月、2000円(+税)の会費を申し受けます。
定期便となっておりますので、月に一度、自動的にお支払いが計上されます。 手数料(送料と表記)はサービスとなっています。

◆退会したい場合・・・ 事務局へお申し出くだされば、いつでも退会可能です。
翌月より請求がストップいたします。

◆お申込は、こちらからどうぞ


今日の事務局通信はここまでです
最後までご覧くださりありがとうございました!!